ファンファン ハワイ〜fanfun Hawaii〜

嬉し、楽し、美味しいハワイの記録です。

カテゴリ: 役立ち情報

いつも車で通るたびに気になっていた
カイムキの”Leahi Health”
偶然、友人がヘルシーな朝食を食べようと連れて行ってくれたのがココ
LH2
コンブチャとケール、ジンジャーのスムージー”KING GREEN"
これが美味しい!

RAINBOW TACOS(左)とKALE AVOGADO TACOS(右)
野菜不足を感じている身にはありがたい美味しさ
スムージも種類がたくさんあって、毎朝買いに来るという気持ちがわかります。
タコスとスムージーがセットで$12.00になる毎週火曜日か土曜日に行くのがオススメです。

そしてもう一軒、ヘルシーランチにはスプラウトたっぷりのサンドウイッチが
いただけるその名も "Sprout  SNDWHICH SHOP"
sprout1
sprout2
sprout4
表の写真はそこで食事をしている人がいるので撮れませんでした。
sprout5
一番人気だというFROATER 自家製ターキーとブリーチーズがたっぷり
ちょっと甘いのは何?と思ったのはリンゴ
sprout7
CRATER ベーコン、レタス、トマトいわゆるBLT
sprout6
私はこのCRATERの方が好きかな。


LEAHI HEALTH 
カイムキ 3441 Waialae Ave, Honolulu, HI 96816
      8:00~18:00(月~金)、
          8:00~17:00(土、日)
カイルア  418 Kuulei Rd. Kailua
          8:00~17:00
http://www.leahihealth.com/

Sprout SANDWITCH SHOP
1154 Koko Head Avenue Honolulu, HI 96816
10:00-15:00(火〜土)
https://squareup.com/market/sproutwich




ユナイテッド航空のポラリスが成田ーサンフランシスコ便(6/15に本就航便から)
導入されますが、
ハワイ便も機内アメニティやサービスから少しづつ導入されてました。
なかでも今回アメニティが往路と復路で変わったのでご紹介(6/9に帰国)。
PO3

PO4
これは復路便のアメニティバッグ
中身は従来の物とほぼ変わらないのですが、デザインは往路のものとは違いました。
サックス・フィフス・アベニューとの共同開発のもので
寝具やデュベには既に取り入れられていますが、バッグは「今日からです」と言われ
帰国が昨日だったら、と思ったらちょっとうれしかったです。
歴代アメニティバッグはいろいろありましたが、いままでの中ではいい方だと思います。
ちなみに往路のバッグはコチラ。
PO1

さてそのほかハワイ便でのポラリス感は寝具(毛布とデュベ)
PO6

ほかに昨年のポラリス発表通り、
ウエルカムドリンクは以前のようにオレンジジュースorシャンパンorお水ではなく、
何でもリクエストできます。
しかもチョコレート付き。(写真は撮り忘れました)

ワインテイスティングもあって
PO9
お食事、往路の前菜と
PO20
メインのサーロイン
PO21
復路の前菜と
PO10
メインのポークチョップとチキンのソテー
PO14
PO12
このあと各種チーズとブドウはパスしてアイスクリームと焼き菓子PO15
アライバルメニューはシリアルとヨーグルトが違うだけです。
PO24
それから往路は降機間際に、復路は最初にボックス入りチョコレートをいただきました。

成田のUAラウンジはまだ従来のままでしたが、
食べ物は少し増えていました。
ラウンジそのものがポラリスになるのはいつ頃か聞いてみましたが、
2018年かな〜ゴニョゴニョ〜という返事でした。
 

ハワイのスーパーで売られている卵のほとんどは生でたべられないって知ってました?
そう言えば生で食べたことなかったです、なんとなく。
ハワイで売られている卵はほとんどが本土から運ばれてくるそうです。
産まれてから1週間くらいはたっているらしく、生で食べるという想定がないのでそういう管理もしていない可能性があるとのこと。しかも賞味期間が長いらしい。不思議です。

ハワイで卵を買って割ってみた時にまずその色の薄さに驚きます。味もあっさりしているような、でも外国だからこういうものかなと思っていました。

そこでこのTKGをウワサで知り、早速ワイマナエにある養鶏場に行ってみたわけです。
今回お邪魔したOK poultly Lcc(Kaneshiro Farmars)は日本の技術指導のもとの生卵生産と聞くと
安心感が若干増しますよね。
TKGとはT-たまご、K−かけ、Gーごはんのこと。
TKG2
TKG3
TKG5
なかなか趣のある売り場です。
TKG6
ハワイに住む友人によると生で食べられるという卵がドンキーで1ダース8ドルで売っているけど、
住人でもわざわざは買いにいかないらしい。
30個パレットで9.25ドル、1ダースは3.75ドルだったかな。
1週間くらいコンドミニアムに泊まるようだったら1ダースくらい買ってみるのもありかもしれませんね。
ちなみに我が家は30個パレットを友人と分けました。

2015年には全米ナンバー1ビーチになったワイナマロビーチ、週末だけ利用できるベロウビーチにお出かけがてら行ってみるのもおすすめです。


http://www.okpoultry.com/---.html 

世界3大パワースポットはアメリカのセドナ、フランスのルルド、そしてここハワイ島のマウナラニ
マウナラニとは「天国に届く丘」という意味だそうで、古代ハワイ王族たちの保養地で「聖なるマナが宿る場所」として崇められてきたそうです。
マナのパワーが特に強い場所としていわれているのがフィッシュポンドKalahuipuaa Fishponds(カラフイプアア・フィッシュポンド)。古代ハワイのフィッシュポンド(養殖池)は、王族に献上したり神聖な儀式で使われる特別な魚を育てるのに使われていたそうです。
マウナラニ7

マウナラニ6

マウナラニ2

マウナラニリゾートのホテル側から入って海沿いに進みます。
フィッシュポンド(養殖池)に魚を囲い込む橋(柵)を渡って池を一周するように歩くと静寂がやってきます。吹き抜ける風を身体中で感じます。
そしてその先にオーラの洞窟
マウナラニ4
光の下で写真を撮るとオーラが写るそうですよ。

十数回 もハワイ島を訪れ、その間毎日のようにここマウナラニホテルリゾートに来ているのに行ってみたのは今回が初めてでした。
百聞は一見にしかずの通りですね。

 

ハワイで利用したくてメンバーになったコストコ(ハワイではコスコといいます)
なぜならばメンバーならばガソリンが安いからです。
もちろんそれだけが目的ではありませんがキッカケではあります。

食料や飲料は量が多くて
1週間や10日くらいの滞在では消費しきれないと思っていたら、
野菜や果物はそれほど多くもなく消費できるので
問題ありませんでした。
(とはいえ野菜や果物はファーマーズマーケットが一番のオススメです。)

さて本題のガソリン
ハワイ島のコストコはコナ空港からコナ方面に5分くらい行ったところにあるので
レンタカー返却時にガソリンを入れるのにちょうど良く、
いつもワイコロアに滞在するのでコナ方面に行った帰りに何度も立ち寄ります。
ただ初めての時はガソリンの入れ方、支払いに戸惑いました。
→コストコのガソリンの入れ方は別記事で。
COSTCO1

ハワイ島では現在大量露出中のコナコーヒー「マウンテンサンダー」が
お手頃な値段で山積みになっていたり、
ほかにも日本との違いを比べてみるのも楽しいです。

ホノルルではワイキキからも近いイヴィレイ店をよく利用します。
ここもレンタカー返却時にも利用。
なぜかホノルルの方がハワイ島より若干ガソリン価格が安いんです。

コストコを利用するには会員登録が必要ですが、
日本の方が年会費(4000円+消費税)が安いので
日本で入る事をおすすめします。

★イヴィレイ店(iwilei )

 525 Alakawa Street

Iwilei HI 96817-5764
808-526-6103
ハワイ・カイ店(hawaii kai)

 333A Keahole Street

Honolulu HI 96825-3428

808-396-5538
ワイピオ店)(waipio)

 94-1231 Ka Uka Blvd

Waipahu (Oahu), HI 96797-4495

(808) 678-6103 
カポレイ店)(kapolei) 

 4589 Kapolei Parkway

Kapolei (Oahu), HI 96707-1879

808-674-3900 
★ハワイ島コナ店(kona)

 73-5600 Maiau Street

Kailua-Kona, HI 96740-2630

808-331-4800 

マウイ カフルイ店(Kahului)

 540 Haleakala Highway

Kahului, HI 96732-2302
808-877-5248


このページのトップヘ